美術館

 昨日の定休日を利用して、秋田の美術館へ行ってきました。


    「秋田県立美術館」


 秋田市内の千秋公園のすぐ目の前にあります。

 
 なるべく早く二戸を出発。

 途中、用足しをしながら進みます。


 雫石のあたりからは、いたる所に災害の痕跡と工事が・・・

 仙岩峠のあたりや、田沢湖町のあたりはいろんなところが崩れてました。

 今日の雨・・・大丈夫かな・・・



 そして、国道を進むこと・・・しばらく、

 やっぱり寄ります「道の駅」


 雫石では寄ってこなかったので、秋田県大仙市

    道の駅 協和

 に寄りました。

 このときはだいぶお天気もよく、暖かでした。

 ここは、公園やグラウンドゴルフなどもあります。


 これから美術館なのにもかかわらず、野菜を購入。

 珍しいものにも出会えることも。

 バター餅 もありました。(・・・買わなかったんです。今回は)


 ひとしきり買い物や散策も終えて、再び美術館を目指します。


 

 何とか、秋田市内に入り、順調に・・・・・・・


 と思いきや、駐車場が分からずグルグル・・・・・・・・

 
 2週目にどうやら前の車も美術館かも!?

 同じ行動をとってました。

 エリアなかいち という商業施設と同じエリアで、同じ駐車場です。

  
 この美術館には「藤田嗣治」の作品を多数見ることができます。

 独特な乳白色の描き方が有名です。


 観光かねて、いかがでしょうか?

 これからの時期は紅葉も楽しめちゃいますよ。


 お休みもこんな風に過ごしております。

 

 芸術の秋 でした。