鹿児島のお土産をいただきました。

Bonsoir★

今日ご来店されたお客様が、鹿児島にご旅行なさいました。
美人女性、二人旅です!


若いお二人にしては珍しく⁉第二次世界対戦末期の沖縄戦で、爆装した飛行機もろとも敵鑑に体当たりした陸軍特別攻撃隊員の遺品などを展示している、『知覧特攻平和会館』に行って来たとのこと……。

実は私も以前から訪ねてみたい施設でした。

理由は分からないのですが、この「特攻」にひかれるのです……。

若きパイロットは爆弾を付けた飛行機に乗り(燃料は片道分だけ)、敵の船に体当たりしていくわけです。平均年齢は21.6歳。最年少は17歳とのこと……。
この作戦によって、約4.000人が若き命を落としました。

今の私たちには想像も出来ませんが、当時の日本では「国のために命を掛けて尽くすことは当たり前」と教育されていました。
長引く戦争によって飛行機やパイロットが少なくなっていたことなどの理由も重なり、少人数で敵艦隊を撃破することが出来る特攻作戦が行われたのです。
嘸、無念だったでしょう……。


一つしかない命を投げ捨てて散っていった若者たちの事…………忘れてはならないのです…。


そんな知覧のお土産を買ってきてくれました。(^^)
"そのまま食べる かつお スライス "
商品名そのもので、鰹節を半生タイプにし、味付けスライスしてあります。


Delicieuse⤴(おいしい)


この辺にはない、興味深いおつまみです。


そしてもう一つは、"知覧茶" です!
緑茶好きの私には、たまりません………\(^o^)/
一戸町の S・Kちゃん、何で私の好みを知ってるの⁉😄

本当にありがとう!


Au revoir☆