地方は置き去りに……

第48回衆院選は、昨日公示され、22日の投開票に向け、12日間の選挙戦に入りました。
朝刊は10面以上に渡り、関連記事を載せていました。

この選挙は私たち岩手県人、取り分け“岩手県北人”には、どのような意味があるのでしょう。

東京はオリンピック開催を控え、好景気であると言います。
岩手県北は……。

これまで何度も地方の時代や地方分権が声高に叫ばれてきました。
数々の事業も行われてきました。
しかし中央集権は改善されず、地方との格差が解消していないのが現実ではないでしょうか。

課題を直視し、本気で向き合わないと、地方創生は画餅に帰すのです。


Utrillo Shino