時代の移り変わり……

暑さ厳しき折ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか……。

とは云いましても、私の自宅のあります八戸は、朝晩肌寒いです。(-_-;)

明日、明後日がお盆のUターンラッシュのピークなそうです。
毎年のことながら、JR 二戸駅は帰省客とU ターン客で混雑します。

しかし、東北新幹線が開業する前と比べれば、帰省・U ターンの風景は随分と穏やかになった気がします。

私が子供の頃は(かなり前ですが…😅)、夜行列車の急行「十和田」や「八甲田」をよく利用していました。

福岡駅(これもレトロ…)を出て、上野駅に着くまで10時間以上かかったと思います。
その頃は列車は満席で、デッキや通路にも乗客が溢れていました。

到着駅に降り立った乗客は疲労困憊していましたね。

しかし現在は新幹線を利用すると、約3時間弱!
車で高速道を使えば、約7〜8時間で着いてしまいます。

時代は移り変わっているのです。

移り変わりと云えば、先日ラジオ放送で甲子園の中継を聞こうとしましたら、なんとなんと、実況アナウンサーが女性ではありませんか……。(@ ̄□ ̄@;)!!

チョッと抵抗があるのかなぁ……と思いきや、これが素晴らしく聞きやすかったのです。

そうです!時代は移り変わっているのです。

福岡高校野球部、がんばれー👊😆🎵

Utrillo