健康診断を終えて……

本日、私たちcollage の面々は健康診断でした。
毎年この時期に八戸の健診センターにて受診しています。

毎回思うのですが、健康診断を受けているご年配の方々はお元気です!
まだまだ若い者には負けないという気概を感じます。(昨日は敬老の日でした…😅)
平均寿命が男女とも80歳を超え、シニア世代の生き方は確実に変わってきています。
全国の65歳以上が今年も過去最高を更新しました。
第一次ベビーブームの最終世代もすでに65歳に達したそうです。
遠くに見えていた超高齢化社会に、日本はもう現実に足を踏み入れているわけです。
私たちの愛する二戸市は、全国平均よりも早い速度で高齢化が進んでいます。
急ぐべきは高齢者の働く場、趣味や地域活動に取り組める環境の整備ではないでしょうか。

私たちは美容師です。
「美容」を通して、高齢化の進むこの地に寄与したいと思っています。


Utrillo ☆