暑中見舞い申し上げます……

f:id:salon-collage:20190801125445j:plain

Bonjour

連日暑い日が続いています。

札幌の気温が、那覇よりも高いだなんて……[emoji:324][emoji:324]

この時期になりますと、毎年律儀に暑中見舞いの葉書を送ってくれる知人がいます。

調べますと、暑中見舞いは江戸時代の武家の習慣に由来するそうです。

当時は1年を正月とお盆に始まる2期に分けて暮らしていて、期の変わり目に上役へ贈答品を届け、挨拶をしたとのこと……。

遠方の親戚などには書状を送ったそうです。

年賀状の類いは諸外国にも例があるそうですが、暑中見舞いは見当たらないようです。

何故なのか興味深いですね。

日本は四季がはっきりしている事もあるのでしょうか……。

わが国の文化の一面だと思い、後世に伝えていきたいと思います。

Utrillo ★