田中舘愛橘さんの命日

Bonjour
今日、5月21日は田中舘愛橘さんの命日です。
二戸市民の皆様、ご存じでしたか?!(笑)


Wikipediaを見て思ったのですが、田中舘愛橘さんの人物像を一言で説明するのは難しいです( ´△`)
よく「世界的な物理学者」と言われますが、地球物理学や地磁気学、航空力学、地震学なども研究し、日本式ローマ字の普及にも尽力されたのです。


私どものお客様で、田中舘愛橘さんの親戚すじに当たる方がいらっしゃいます。
昨日お見えになったのですが、いろいろなエピソードを伺うことができます。


学者として名声を博したあとも、弟子の出世を心から喜び、そして慕われたそうです。
文化勲章の候補に名前が挙がる教え子も現れたそうですが、「恩師を差し置いて受賞するのは心苦しい。まずは先生に……」。弟子達が強く推挙し、田中舘愛橘さんに文化勲章が贈られたそうです。


晩年、しばしば福岡(現二戸市)に帰り、学校などで講演をしていました。そして子供たちに語り掛けた言葉が、「みんな、勉強して立派になろう!でも、自分だけ偉くなるような勝手な考えではいけないよ。力を合わせることが大切だよ!」
そう おっしゃったとか………。


田中舘愛橘さんが鬼籍に入って63年が経ちました。
二戸市内にある田中舘愛橘さんの墓は、遺言に従い、隣で眠る父親の墓石より少し低く造られています。
田中舘博士のお人柄が偲ばれますね……。


Au revoir☆