2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいお菓子です。

Bonjour♪ 皆さんも幼い頃を思い出すような、食べ物はありませんか?先日、大屋さんからそのようなお品をいただきました。 浅虫名物、『久慈良餅』 私は青森県の南部町(旧名川町)の生まれですので、小学校の頃のバス遠足などは、よく浅虫に行ったものです! …

五月病は大丈夫……?!

Bonjour♪ このブログはタブレットで文章を打ち込んでいます。 パソコンや端末を使うことによって、漢字の誤字がだいぶ減りました。(半面、書くことが出来なくなりましたが…) 先日来店した小学6年生のお嬢さんが、お母さんの施術が終わるまでの間、交換日記…

"ストレートキャンペーン" と同時企画!

"ストレートキャンペーン" 中に、ストレートメニューをなさった方に〔リテックス〕をお得なプライスでオススメしてます。リテックスとは、洗い流さないトリートメントのことなのですが、ナント形状記憶をする「洗い流さないトリートメント」なのです! 「ヒ…

"ストレートキャンペーン" 開催中!

Comment allez-vous ?♪ ただいまコラージュでは、「ストレートキャンペーン」開催中です! ストレートパーマといいましても、いわゆるストレートパーマから縮毛矯正まで、全ラインナップ 五種類で展開しております。 ☆『ナチュール』(¥30.000)⇒髪がハイダメ…

ストレートキャンペーン中‼️

こんばんは。中村です。今日は、ストレートをかけたお客様を紹介します。カラー毛で、ダメージもある方です。なかなか、思い通りにまっすぐに伸びる事がなかったそうです。ですが、いい感じに仕上がりました。手触りも良く、ツヤツヤです。 ストレートにも、…

田中舘愛橘さんの命日

Bonjour♪ 今日、5月21日は田中舘愛橘さんの命日です。 二戸市民の皆様、ご存じでしたか?!(笑) Wikipediaを見て思ったのですが、田中舘愛橘さんの人物像を一言で説明するのは難しいです( ´△`) よく「世界的な物理学者」と言われますが、地球物理学や地磁気…

5月15日に思うこと……

今日 5月15日は沖縄が日本に返還された日です。 1972年(昭和47年)の出来事でした。 この時私は、小学校5年生でした。 一昨日のブログ内で岩手県の人口減少について触れましたが、なんと沖縄県は全国で数少ない人口増加県なのです。 人口増加率を見ましても…

めずらしい花が咲きました。

Bonsoir♪ ご近所のお客様から、珍しい花をお借りしました。 『サンスベール』は観葉植物として、よく見掛けますよね! しかし、花が咲いたサンスベールをご覧になったことがありますか? おそらく殆どの方が経験が無いことでしょう……。 お借りした方は、荷渡…

地方都市はどうなるのか……

Bonjour! 先日 二戸市内にて、「美容組合二戸支部定時総会」が催されました。 1年間の事業報告や収支決算報告、そして次年度の事業計画・収支予算等を議題として進行するわけです。 内容は順調に進み、「その他」の質疑応答の時に、奥中山の事業主から、美…

同級生からの差し入れ!

Bonjour! 私は青森県の出身ですが、高校だけは二戸市内の学校へ通いました。 その為、同級生をはじめ、先輩や後輩の方たちがサロンを利用して下さいます。 先日も同級生が差し入れの品を持って来てくれました。 カップ麺を6個も………\(>_ 彼女はいつも、何…

カラーセミナー

今日は盛岡で JHCA のカラーセミナーでした。今回はウイッグにハイライトとカバーカラーをしました。これは講師の作品です。私たちのはサロンでアイロンしてみます!前髪なしのスタイルです!いつでもサロンへどうぞ!

レアなお菓子!

Bonjour! 今回は凄いお土産をいただきましたよ! ロックバンドのアルフィーのコンサートに行った方しか買えない、貴重なお菓子です。 その名も、『メリーあん』 どうですか、このネーミング! ファンの方なら説明は要りませんよね (^^) そしてこれが、めち…

秋田のプレミアム菓子!

私ども美容室コラージュの大家さんから、高級なお菓子を頂戴しました。 『AKITA プレミアム・スイーツ・アソート』 ☆ミルククランチ ☆チーズクッキー ☆ショコラパイ どの種類も高貴な味がしましたo(^-^o)(o^-^)o 食してみたいあなた…………秋田にて買い求めましょ…

大好きな鎌倉の………

鎌倉と言えば、一番有名なお菓子は……… そうです!豊島屋の "鳩サブレー" ですね。 いつもご贔屓に与ってます、石切所台中平のS・Sさんよりいただきました。 私は鳩サブレーが大好きなのですq(^-^q) 東京での想い出が、このお菓子にビッシリ詰まっています…

白オクラ

こんにちは日ノ沢です( ^ω^ )白オクラを中村さんが見つけ、三日前にガーデンに植えましたまだ変化なし( ^ω^ )笑私は緑色のオクラしか見たことなかったので、白オクラがあることに驚きました。 収穫は夏で、白オクラはハイビスカスに似た綺麗な花が咲くそうで…

ガラケーより

Bonjour! 私たちコラージュのスタッフは、皆がそれぞれの端末機でブログを作成しています。私自身もタブレットにて作成しているのですが、ガラケーでも出来るのではないかと思い、試してみることにしました!悲しいことに、タブレットよりガラケーのほうが使…

二戸の銘菓

私の同級生であるお客様から、二戸の代表的なお菓子を差し入れしてもらいました。 そのお菓子とは………『巌手屋のせんべい』 おせんべいの業界では、トップシェアを誇る会社です。 私もよく食べるのですが、この箱に入ったお煎餅は初めてです。 色々な種類が入…

今日は何の日…♪♪

Bonjour! 今日5月8日は何の日かご存じですか? 調べましたら、"松の日" なんですね。 54年間生きて来て、初めて知りました (;´_ゝ`) 「松」と言えば、この地方は「南部アカマツ」が多いですよね。 二戸市の "市の木" になっているものと思いましたら、ナ…

絶品 手作りの品!

またまた手作りの一品をいただきました。 『ふきの煮付け』と、『よもぎ入りの餅』です。 この品は理屈抜きに美味しいです! 『ふきの煮付け』は味付けが抜群で、季節感が感じられ、デリシャス! 『よもぎ入りの餅』、とても素人とは思えません。 絶対に農作…

上品なお菓子をいただきました。

Bonjour! GWも終わり、平穏な日が戻ってきました。 先ほど銀行などに行ってきたのですが、物凄く混んでいました。 連休明けですから、しょうがないですよね (;_;) ご贔屓のお客様から、上品なお菓子とお茶を頂戴しました。 『白松がモナカ』と、とらやの羊…

あまちゃんの里より!

今年度よりコラージュの仲間になった、日ノ沢 穏ちゃん! 実家は久慈市なのですが、お母様が差し入れを下さいました。 あの有名な、喫茶『モカ』のタマゴサンドです \(^^)/ よく雑誌やテレビなどに出ていますよ。 「あまちゃん」の収録時には、キョンキョ…

いただきものの数々……☆☆

Bonjour!Shinoheです♪ 私どもコラージュのお客様は、本当に素敵な方々が多いです。 どちらかにお出掛けになった際に、お土産を買って来て下さったり、ご自身でお作りになった料理や菓子などをお裾分け頂いたりと、感謝・感激の日々なのです……。 頂戴したお…

消防演習

こんにちは。中村です。仕事を抜け出し、子供が遊戯をするとの事で、見に行って来ました。お姉さん達は、花見⁈

今が旬の商品です!

こんにちは、Shinoheです! ここのところ、連日お天気がいいですね。 今日は馬淵川公園にて、消防演習が行われるとのこと……。 スタッフの中村の子供たちも参加するようで、張り切って会場に行きました \(^-^)/ こんなときに女性であれば気になるのは 「紫…

美容師は不人気な職業………?!

今年度、私どもコラージュに新入社員が加わりました。 美容業界は過去に例を見ないほどの人手不足です。 全国の美容学校は、軒並み定員割れの状況なのです。(十数年前の「カリスマ美容師」の時代は大盛況でしたのに……) 知人から聞きますと、”手に職をつける”…