五月病は大丈夫……?!

Bonjour
このブログはタブレットで文章を打ち込んでいます。
パソコンや端末を使うことによって、漢字の誤字がだいぶ減りました。(半面、書くことが出来なくなりましたが…)


先日来店した小学6年生のお嬢さんが、お母さんの施術が終わるまでの間、交換日記らしいものを記していました。
少し覗いてみると、「信友」と書いていたのです。
私が、「親友」じゃないの? と尋ねたら、これでいいと言うわけです。


見ますと、「新友」「心友」とも書いています。
恐らく習った漢字を組み合わせたのでしょう。


ところが面白いことに、彼女の「しんゆう」にはちゃんと序列があったのです。
最近できた友達が「新友」。
付き合いが深まって「親友」。
更に打ち解けて心を許す「心友」。
最も信頼できる「信友」。
なるほどなぁと思いましたよ。


日本語って作れるんだ!(^^)
子供の能力はスゴい!と心底思ったわけです。


そのお嬢さんがお帰りになった後、試しにパソコンで「しんゆう」を変換してみたら、「深憂」と出てきて驚きました。
そういえば新人さんたちの五月病は大丈夫でしょうか……!?
くれぐれも「深い憂い」とならぬよう、周りでサポートしていきましょう。


Au revoir☆