2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋柿をいただいて……

Bonsoir☆ 七十二候のひとつである「小雪」が過ぎて空気がぐっと冴えてきました。 先日、石切所晴山のお客様より、たくさんの渋柿を頂戴しました。 さっそく皮をむき、蔕を麻紐で結び、干し柿にしました。 ただいま社員の中村宅にて吊るされております!(画像…

評判のお店に‥✨

Salut!☆皆さん、八幡平市の田山地区に、人気メニューを持ったドライブインがあるのをご存じですか⁉️その名は、『田山ドライブイン』(そのまんまです‥)その店の超人気メニュー、“きのこラーメン”初めて頂いて参りました!云ってみればラーメンの具材が、たっ…

collage 美容塾✨

Bonjour☆ 今日は店の定休日を利用して、奥中山にあります『ワークなかやま』さんにお邪魔してきました。 それは、”collage美容塾“ の開催のためです。 私たちはサロンワーク以外で、美容を通して何か社会と関われないものかと思案しておりました。 そんな中…

八戸プラザホテル、ランチ☀️🍴

Bonjour☆ 本日は八戸にて、カラーセミナーに参加しています。 会場は「八戸プラザホテル」です。 先ずは腹ごしらえということで、8階のレストランにてランチメニューをいただきました。 “豚ばら肉と里芋の四川風煮込み” 眺めもよく、美味しかったです!(^^)

みんなで学ぼう!

皆さん、「二戸地域雇用創造協議会」という事業体をご存じですか? 端的に云いますと、その地域の〝宝物〟を活かし、自立的・持続的な街づくりを推進する手助けをしてくれる組織です。 この二戸地域雇用創造協議会で、『スキル取得セミナー』なるものが開催…

学生たちに伝えたいこと

昨今の美容業界は過去に類を見ない人手不足の状況です。 美容師という職業は、〝人気職〟のように思われがちですが、美容師となるための入り口である美容学校は、ほぼ全ての学校が定員割れです。 これは美容師に限らず、「手に職をつける」という業界の全般…