渋柿をいただいて……

f:id:salon-collage:20191129173012j:plain

Bonsoir☆

七十二候のひとつである「小雪」が過ぎて空気がぐっと冴えてきました。

先日、石切所晴山のお客様より、たくさんの渋柿を頂戴しました。

さっそく皮をむき、蔕を麻紐で結び、干し柿にしました。

ただいま社員の中村宅にて吊るされております!(画像が無くてゴメンなさい‥)

食する日が待ち遠しいです!(^_^)v

私は八戸市から二戸市に車で通っているのですが、道中たわわに実った柿の実に思わず目を奪われます。

澄んだ青空と鮮やかな橙色とのコントラストは、まさに “日本の原風景” ですね。

しかし、いつまで経っても収穫している風がないのです…。

おそらく取り手がいないのでしょう。

柿もぎは季節の風物詩だったのに、淋しい限りです。

担い手不足が至るところに影をおとしています……。

A bientot

Utrillo★