2019-01-01から1年間の記事一覧

手づくりのシフォンケーキ🎂

Bonjour ☆ 当店ご贔屓のお客様が、ケーキを作ってきてくださいました。 〝シフォンケーキ〟です……(^q^) 早速いただきましたが、このレベルは素人域を遥かに越えています。 お世辞は抜きに、喫茶店やカフェでお出ししても何ら遜色がない出来です! 二戸市石切…

仙台、光のページェント✴️

Bonsoir☆ 仙台定禅寺通りにやって来ました️ この時期の定禅寺通りと云えば、“光のページェント✴️” 当然ですが、すごい人混みです。 Au revoir★ Utrillo

北海道立函館美術館

Bonjour☆ 本日も道南は暴風雪警報…。 函館山ロープウェイは止まっているのですが、私たちの予定はインドア中心なので、全く問題なしです。 そのような訳で、『北海道立函館美術館』にやって参りました。 私は二度目の来館です。 現在の企画展は、「金子鷗亭 …

北海道立函館美術館

Bonjour☆ 本日も道南は暴風雪警報…。 函館山ロープウェイは止まっているのですが、私たちの予定はインドア中心なので、全く問題なしです。 そのような訳で、『北海道立函館美術館』にやって参りました。 私は二度目の来館です。 現在の企画展は、「金子鷗亭 …

函館熱帯植物園

Bonsoir☆ 函館に『熱帯植物園』があるのをご存じですか⁉️ 私は個人的に想い出がありまして、46年ぶりに訪れました。 その46年前、小学校の修学旅行で行ったのです。(約半世紀前ですね‥) 懐かしいと云うよりも、まるで初めて訪れた感じでした。 温泉で温まっ…

函館ラーメン

まずは腹ごしらえ!ということで、人気の函館ラーメン店「龍鳳」へ。 お昼になると激込みになるので、足早に入店️ 日本ハムファイターズの選手も沢山来ていました。 お味は勿論、超美味‼️

函館への旅

Bonjour☆ 函館へ遊びに来ました。 新幹線を利用しての函館旅は初めてです。 北海道に入った途端、🌨️️🌨️️ 爆弾低気圧が来ているとのこと…。 どんな旅になるやら…。 Utrillo★

渋柿をいただいて……

Bonsoir☆ 七十二候のひとつである「小雪」が過ぎて空気がぐっと冴えてきました。 先日、石切所晴山のお客様より、たくさんの渋柿を頂戴しました。 さっそく皮をむき、蔕を麻紐で結び、干し柿にしました。 ただいま社員の中村宅にて吊るされております!(画像…

評判のお店に‥✨

Salut!☆皆さん、八幡平市の田山地区に、人気メニューを持ったドライブインがあるのをご存じですか⁉️その名は、『田山ドライブイン』(そのまんまです‥)その店の超人気メニュー、“きのこラーメン”初めて頂いて参りました!云ってみればラーメンの具材が、たっ…

collage 美容塾✨

Bonjour☆ 今日は店の定休日を利用して、奥中山にあります『ワークなかやま』さんにお邪魔してきました。 それは、”collage美容塾“ の開催のためです。 私たちはサロンワーク以外で、美容を通して何か社会と関われないものかと思案しておりました。 そんな中…

八戸プラザホテル、ランチ☀️🍴

Bonjour☆ 本日は八戸にて、カラーセミナーに参加しています。 会場は「八戸プラザホテル」です。 先ずは腹ごしらえということで、8階のレストランにてランチメニューをいただきました。 “豚ばら肉と里芋の四川風煮込み” 眺めもよく、美味しかったです!(^^)

みんなで学ぼう!

皆さん、「二戸地域雇用創造協議会」という事業体をご存じですか? 端的に云いますと、その地域の〝宝物〟を活かし、自立的・持続的な街づくりを推進する手助けをしてくれる組織です。 この二戸地域雇用創造協議会で、『スキル取得セミナー』なるものが開催…

学生たちに伝えたいこと

昨今の美容業界は過去に類を見ない人手不足の状況です。 美容師という職業は、〝人気職〟のように思われがちですが、美容師となるための入り口である美容学校は、ほぼ全ての学校が定員割れです。 これは美容師に限らず、「手に職をつける」という業界の全般…

首里城焼失…

こんにちは。 コラージュの四戸です。 沖縄県那覇市の首里城が焼失してしまいました。 私たちコラージュは、毎年沖縄に社員旅行に行っています。 今年の1月も赴きました。 その際に首里城にも行ってきたのです。 想い出の場所が無くなってしまうなんて…。 …

本日より休業……

Bonjour ☆ 今日の天気はとても秋らしく、爽やかでしたね。 合同庁舎前のナナカマドも色づいてきました…… 私どもの店は本日より5日間(25日迄)休業いたします。 気分転換の意味も含めまして、店内改装をすることとなりました。 感嘆いたしましたのは、大工さ…

開店16周年!

Bonjour ☆ 本日10月10日は、私たち美容室コラージュの16回目の開店記念日です。 こんにちまで、お客様をはじめ、コラージュを支えてきてくださった関係者の皆さまに心から感謝申し上げます。 これからも身の丈に合ったマネジメントを心がけ、絹のよう…

来年度の新入社員決定!

Salut ! 先月の中旬から、令和2年度採用の企業による選考が始まっています。 私どものような零細な事業所にも、4名の方が応募してくださいました。 有り難いことです。 その中から2名の方を内定とさせていただきました。p(^^)q ここ数年、美容師を目指す…

函館のおみやげ📦️🚄

Bonsoir☆ 函館に旅行に行ってらっしゃったお客様より、おみやげをいただきました。 *「ROYCE'」おつまみチョコ *北海道限定「Pringles」ほたてバターしょうゆ味 北海道のお菓子って、み~んな美味しいですね! 石切所のOIさん、いつもお気遣いをありがと…

IKEA 仙台

IKEA仙台店に来ました。 消費税が上がる前日なので混雑しているのかと思いましたが、意外に空いていました!(よかった‥) 思い通りの品をGET出来ましたよ! それにしても IKEAは広い… Utrillo★

先ずは腹ごしらえ😉

Bonjour☆ 今日は定休日! 来月の店内改装に伴い、雑貨や備品の購入のため、仙台にやって参りました。 「腹が減っては戦が…」というわけで、ランチタイムです!\(^_^)/ 仙台市国分町にある『武屋食堂』です。 私はランチメニューの「豚肩ロースの照り焼きス…

モデルをしてくれた方からのおみやげ……❤

Bonjour ☆ collage スタッフがコンテストに出た際に、モデルをしてくれた女性より、北海道旅行のおみやげをいただきました。 ROYCE ’『プラフィーユショコラ』 ▩ベリーキューブ ストロベリーが香るチョコレートと甘酸っぱいベリーのソース、爽やかで奥深い味…

新ブランド導入!

Bonjour ☆ ここのところ、朝晩めっきり涼しく(寒く…)なってきました。 今日はcollage で導入した、新しいブランドを紹介します。 『Pittoretiqua』 (ピトレティカ) 忙しい現代に生きる女性たちが、朝・昼・夜 、どんな瞬間にも美しくいられるように。 毛髪・…

絶景!能取岬♪v(*'-^*)^☆

Bonsoir ☆ 北海道の旅、3日目も快晴 ☀☀☀☀ こんな日は外での景観を楽しむべき! ということで、網走市の郊外にある、能取岬(のとろみさき)にやってまいりました。 オホーツク海に突き出たオシャレな灯台があります。 この岬は、以前に某航空会社のCM で人気…

網走監獄へ

Bonjour☆ 網走に刑務所があるのは知ってましたが、もちろん訪ねるのは初めて…。 高倉健の映画のイメージ(これ自体が古過ぎる‥)しかありませんでした。 今回訪れて、歴史や設置の背景なんかを知ることができました。 様々な面で考えさせられた機会でした。 Ut…

アイヌコタン✨

Bonjour☆ 阿寒湖畔にある「アイヌコタン」に来ました。 “アイヌ集落” という意味なそうです。 アイヌ文化を伝えるシアターや、伝統的な木彫りの小物などが販売されています。 Utrillo★

釧路の早朝散歩🎵

Bonjour☆ 年齢のせいか、早く目が覚めます…(/´△`\) 釧路の街を散策してみました。 北海道全土にいえることですが、とにかく道路が広い‼️ そして釧路は港町ですから、カモメが出迎えてくれます。 Utrillo★

北海道上陸‼️

Bonjour☆ 昨日から北海道の旅に来ています! 今回は道東を中心に旅をする予定です。(^q^) 昨日は帯広にいらっしゃる、コラージュのお客様とお逢いしました。 転勤にてこの地に赴いています。 そのSFさんにご案内してもらい、帯広市内の「真鍋庭園」に行っ…

□△○

ここのところ台風10号のせいでしょうか、蒸し暑い日が続いています。 U ターンの方々は交通が乱れていて大変ですね。 お気をつけてお帰りください。 私どものサロンにも、帰省された方が沢山いらしてくださいました。 嬉しいことに、皆さんその土地のお土…

暑中見舞い申し上げます……

Bonjour ☆ 連日暑い日が続いています。 札幌の気温が、那覇よりも高いだなんて…… この時期になりますと、毎年律儀に暑中見舞いの葉書を送ってくれる知人がいます。 調べますと、暑中見舞いは江戸時代の武家の習慣に由来するそうです。 当時は1年を正月とお…