岩手県紫波町といえば……!

ビールのお供に最適なものと言えば、勿論この時期が最盛期の「枝豆」です。
農産物に疎い私は、枝豆に幾つかの種類があることを知りませんでした (。>д<)
山形県庄内地方の、「だだちゃ豆」くらいは存じてましたが……。


一戸町小鳥谷の K・Mさんより、『湯あがり娘』をいただきました。
K・Mさんはご実家が紫波町で、帰省なさった際に、私どもの為にお土産を持ってきて下さったのです。


この『湯あがり娘』!
色が鮮やかで、香りがとてもいいのです (^^)
無論 味が濃く、甘味が十分です。
"枝豆界のプリンセス" と言われているのは納得です。(ネットにそう書いてました……(^-^;)


K・Mさんがおっしゃるには、紫波町には『紫波くちゃ豆』という、町内で品種を統一して生産している 枝豆も有るそうです。
今度「おがーる」に買いに行ってみたいと思います。


『アーリースチューベン』という葡萄も頂戴しましたよ!
甘味が強く、適度な酸味があって、濃厚な味でした。


小鳥谷のK・Mさん、本当に有り難うございました!