差し入れのお品を……

しばらくお客様からの頂き物をアップしていませんでした。(>_<)
食べるほうが先になっちゃって……。
この度いただきましたのは、北海道苫小牧の『よいとまけ』というお菓子です。(「よいとまけ」と聞いて、三輪明宏を思い浮かべる自分は……)


『漁村だった苫小牧に、製紙工場が建設され、町には紙の原料となる丸太を工場で上げ下ろす作業の際の「よいとォまいたァ、よいとォまいたァ」という勇ましいかけ声が、一日中響いていました。苫小牧特有の霧に包まれる中、朝から暗くなるまで声を合わせて……。
戦後、初代社長の小林正俊は、苫小牧を代表する菓子づくりに取り組みました。
幼い頃から耳にした、「よいとまけ」の掛け声、目にした丸太、そして勇払原野に自生し苫小牧の人たちが好んで食べていたハスカップ
欠かせないこの3つを盛り込み、1953年に誕生したのが「よいとまけ」です。』 紹介文より


ハスカップ・あんず・みかん・レモンなどを使用しているため、甘酸っぱくて美味しいです!
二戸市石切所のT・Mさん、ありがとうございます。