出かけられないストレス

人生にはさまざまなストレスがあります。

ストレスのない世界などありませんよね。

逆に、適度なストレスは自らを鍛える糧にもなると思うのです。

「細胞ストレス生物学」について記してある本を読んだことがあります。

細胞に“熱ショック”というストレスを与えると、細胞を環境ストレスから保護する働きのある「熱ショックタンパク質」が合成されるとのこと……。

敢えて負荷をかけることで力をつけるーーーー陸上長距離の選手が低酸素、低圧の高地でトレーニングし、持久力を高めるように、スポーツの世界では“常道”です。

同様の法則は、個人の成長、組織の発展などにも広く当てはまります。

さて、新型コロナウイルスとの戦いーーーー3年目に入り、収束の方向に向かうのかな?と思いきや、ここのところの感染急拡大。

またしても出かけられません。

この“出かけられないストレス”は、私たちにどのような糧をもたらしてくれるのでしょう……。

iPadから送信