目指すは・・・

 長野県伊那市の「伊那食品工業株式会社」



 初日はスタッフの方々のお話を聞きました。


 前半・後半で3人ずつの6人。


 入社希望や、仕事をしていて感じることなどを話してもらいまし 
 た。


 伊那食品では、毎朝そうじ・ラジオ体操・朝礼があります。

 
 みなさん、必ず挨拶をしてくれます。


 なかなか行っている職場は少ないですよね。


 挨拶は、自然です!

 すれ違うときや、社内に入ったとき。
 あたりまえのようですが、こんなにも自然で心地のよい挨拶は
 なかなか無いです!

 掃除。
  毎朝です。広大な敷地を隅々まで行います。
  そろいのジャンバー!?・・・掃除用ユニフォームかな。
  それぞれ、決まった場所ではないdすが、草取りや掃き掃除
  などをしています。
  用具もそろっています。もちろん、用具小屋もキレイです!
  みなさん、楽しそうに掃除しています。


 ラジオ体操・朝礼
  本社前で行います。学校のラジオ体操以来のキレイな
  体操を見ました。
  朝礼は代表でスピーチします。


 
 何よりもみなさんの話を聞くと、おたがいを思いやり、
 仲がいい!!!!!

 よく会話をして、厳しくもあり、やさしくもあるんです。


 とにかく、すばらしい!!!!!




 この日は天気予報で翌日の雨ということで、就業後に掃除。

 その掃除後のみなさんと会いましたが、これがまた、
 楽しそうなんです。

 コミュニケーションがとてもよくとれてます。


 これが、協調性と団結力につながっています。


 


  明日はこの掃除・ラジオ体操・朝礼に参加します。


 
    




  その報告はまた・・・