次の日は

 2日目は、すこーし早起きして、伊那食品の朝掃除とラジオ体操
 朝礼に参加。


 私たちセミナー参加者もいくつかの班に分かれて掃除。


 コラージュ2人は、かんてんぱぱホールの駐車場の掃き掃除!


 倉庫から竹ぼうきをもち、いざ開始!



 6人ぐらいで行うと、結構はやい。


 ただ、竹ぼうきじたいが久々で、小指の皮が・・・・
 ちょっぴりむけました。

 ・・・へなちょこです・・・


 スタッフの皆さんは慣れた手つきで、掃除。

 すばらしい!!!!!


 ラジオ体操
  ・・・しばらくやってないと忘れているところもありました。
  体が動きやすくなるような感じ。

 朝礼
  外でおこないます。今回は見学だけ。


 なんと、「長野県の歌」が流れました。
 掃除の終わりに。
 ケンミンショーでみたことある〜。

 やはり、みんな歌えるそう。




 そして、いよいよ、会長の塚越さんの講演。

 考え方も行動もすばらしい!


 すべてが参考になります。


 

 今回のセミナーから


 コラージュ・クリーン大作戦


 開始しました。

 朝掃除をしています。
 道路沿いの草取りやら、花の手入れをしています。

 見かけたら声かけてくださーい!

 そして、お花のアドバイスも待ってます(^^)


    

   こんなガーデン作るど〜!!!!!





  午後のセミナーはまた・・・