パーマ革命 !?

私たち美容室コラージュでは、現在ある事にトライしてます。
それは 「パーマ・イノベーション」です。

私たちの業界は以前、”パーマ屋さん”と呼ばれていました。
しかし現在はどうでしょう、、、、。
ヘアカラーのお客様が圧倒的に多いのです。
いつの間にか ”毛染め屋さん”になってしまいました (笑)

美容メーカーもヘアカラー剤の開発に力を注ぎ、パーマ剤に関しては おざなりになっていた気がします。

そもそもお客様が、なぜパーマをかけなくなったのでしょう?
「髪が傷むから」「時間が掛かるから」「老けた感じになるから」
「手入れが大変そうだから」「お金が掛かるから」等‥。

このようなパーマをかけない理由を一掃するような『パーマ・イノベーション』が起ころうとしています。(メーカー談)

5日の月曜日、私たちコラージュのスタッフは、その『パーマ・イノベーション』を体感するために 一路仙台へ・・・


2部形式のセミナーです。

1部の講師は東京・青山のシェルハの松下さん。
  時代のヘアスタイルや時代背景、今の技術・意識していることなど。
  サロンワークで行っていることなども話していただきました。
  モデルさんで仕上げの仕方やアドバイス方法なども。
  
  ふんわり仕上げるために
   *根元をもちあげてドライヤーをする。
    頭を下げて風をあてるとキューティクルが逆立ち、ツヤがでない。
   *毛先はなるべくナナメ上から風をあてて、毛先から軽く手で包みこんで風をあてる。
   *スタイリング剤の分量やつけ方も伝える。
  など。

  そしてモデルさん   


アイロン使用ではありません。

パーマなんです。

このようなセミナー1部でした。



ボスと竹田の報告ブログです。

2部についてはまた明日・・・