吉沢久子に思うこと……。

Bonjour
先日NHKの番組で、家事評論家である吉沢久子さんを取り上げていました。
なんとお歳は、97歳とのこと………。
これが元気!元気!!
今でも執筆活動を行い、毎年 新刊を出していらっしゃるそうです。
『96歳、いまがいちばん幸せ』『明日も前へ』等をひもとくと、明るく前向きな心に驚かされます。


インタビューに、こう答えていました。
「年を重ね、身体は思うように動かなくなりました。だが、失ったものを惜しむより、今ある幸せを大切にしています。」「昨日よりも今日は楽しくなると思い、生きています。」


97歳というお年なのに、なんとポジティブなお言葉なんでしょう……。体の衰えは自然の摂理です。しかし、心は老いてはいけませんね。


これからの美容師は、お客様の外見の容姿を美しくするだけではなく、「心の容(かたち)」もコーディネートして差し上げられる、プロでなければならないのでしょう……。


日々 精進です。


Au Revoir☆