「感謝」と「幸福」

Bonjour


日頃 美容師を生業にしておりますと、お客様に感謝するということが当たり前のように感じられます。
これだけたくさんの美容室の中で、当サロンを選んでご利用くださるわけですから、感謝の気持ちが芽生えないはずがありません。


私たちは少しでもその感謝の気持ちをお伝えしたく、殆どのお客様に「サンキューメール」をお届けしております。


感謝を言葉や文字にして伝えることは、幸福感を2倍にしてくれると思うのです。
そして、話し、綴った言葉は、相手に届くだけでなく、発した自分自身にも返ってきます(^^)


「感謝」とは、感じるという字に「謝」と書きます。
「謝」は、言葉を放つという意味です。
漢字を分析しましても、他人に届けるということが大切なようです。


普段の生活の中で、感謝する出来事に遭遇するのは、それほど多くはないと思います。
故に、人生の中で感謝する出来事を多く持つ人は、幸福であるといえますよね!


哲学者アランは、「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ」と言いましたが、それにならえば、『幸福だから感謝が湧くのではない。感謝出来るから幸福になる』のでしょう………。


Au revoir☆