「国民病」

f:id:salon-collage:20220124101049j:plain

今日から3月が始まりました。

気の早い話ですが、今年も早6分の1が過ぎ去ったわけです。^ ^

この時期になりますと、まき散らされるスギ花粉で、アレルギーの方は耐え難く苦しい日々を送ることになります。(><)

戦後の復興期であった1950年代、スギは国策として全国に植樹されました。

木の成長が早いため、木材需要や洪水対策にも打ってつけの木だったのです。

大いに暮らしを支えてきたスギの木ですが、どうも昨今は厄介者扱いです。

現在は4〜5人に1人が花粉症との報告もあります。

もう立派な「国民病」ですね。

この2年間、大いに苦しめられている “新型コロナウイルス

どうか『国民病』になりませんように……。

祈らずにはいられません。