初!でした。

 何度か鎌倉へは来ていますが、建長寺は初見学!


 お隣には、鎌倉学園がありました。

 男子校なそう。

 この日は、オリエンテーションなのか、応援歌練習なのかというような、
 叫ぶ!?声を張り上げる!?というような男子の声が響いてました。

 総門をくぐり、拝観料を払って、いざ三門へ。


 ご神木があり、と〜っても大きい!!!!!

 法堂には、生け花や絵画の作品が展示してありました。

 龍王殿にはさまざまな芸術作品がありました。

 こんなものも・・・



 芸術って、むずかしい・・・・・


 ぼたんもキレイに咲いてました。

 緑もステキです。


 
 建長寺のあとは、このまま歩いて鶴岡八幡宮へ。


参道からではなく、横の道から境内へ。

 早速、おみくじ!


  竹田・・・・・・・・・・末吉
  娘さん 由香ちゃん・・・中吉
  お友達 さっちゃん・・・凶


 なかなか、ないですよね、「凶」

 凶を引いた方はこちらに、という場所に奉納。

 竹田ももちろん結んできました。

 ここも修学旅行生がいっぱい。

 お参りも早々に、境内をあとに。

 参道には、露天がでてました。

 そこで、「銀杏」を購入。

 
 若手2人は食べながら・・・

 なんだか楽しそうに食べてました。

 ・・・・・何に笑ってたんだろう・・・

 
 そんなこんなで、鶴岡八幡宮をあとにし、小町通りと若宮通りへ。

 目的の品、お香・洗顔筆・鳩サブレ を買いました!


 あとは通りをブラブラと・・・


 帰りは若手2人は都内まで電車。

 竹田とムッシュプジョーくんで帰宅へ。

 
 帰りもまた珍道中!?

 
 パーキングから右折できないため、左折し進行してすこし細い路地に。

 
 結構な細さにびっくり!

 おまけに少し渋滞。

 助手席の竹田はルンルンで周りをみてきました!

 
 無事に高速方向にでて、いざ帰宅!


 帰りはとにかく順調。


 途中でアドバルーン!? 飛行船!だ。

 飛行船でした!

 激写!




 あとはひたすら二戸に向かい走る・・・・・


 また、行きたいですね。


 そのときはまた報告します。


 
 東京・鎌倉ツアー おわり。