『岩手県ヘアデザイナー学園』

今日は月曜日のですので、サロンは定休日です。
スタッフは、「ヘアスタイル作品撮りのフォトセミナー」
私は、「岩手県理容美容高等職業訓練校」の理事会出席のため、盛岡に行って参りました。
夕方には盛岡市内は、"さんさ祭り" お囃子の練習で賑やかでしたよ! \(^o^)/


最近、"美容師" という職業が人気がない!ということを、ご存じでしたか?
全国の美容学校が定員割れを余儀なくされています。
その理由は様々あろうかと思いますが、ひとつの理由に「家計に余裕が無い」ということが揚げられるかと思います。


美容学校は、2年間の学費が 約200万円。その他 諸々の経費を加算しますと、卒業するまでに概ね 300万円前後 掛かります。
恥ずかしながら離職率の高い業界ですから、この金額は 「結構高い!」ということになりますね。


それでは "美容師への道" は、門戸は狭くなるのか……?
そんなことはありません!
(^_^)
岩手県理容美容高等職業訓練校」通称 『岩手県ヘアデザイナー学園』という、素晴らしい選択が有るのです!


文字を打つのに疲れたので、つづきは明日にします………ゴメンなさい (;´д`)