勉強会

 昨日、軽米にある 障がい者支援施設 太陽荘 の勉強会に参加してきました。

 参加・・・講師としていってきました。

 
 なにを・・・・・・



   「シャンプー」



 の勉強会です。

 月に一度、皆さんで勉強会をしているそう。

 今月はシャンプーを勉強です。

 資料を作成し、前半は講義をして、後半は実技をしました。


 事前に設備をみていたものの、実際行うと、なかなか難しい・・・・・


 シャワーの操作がもちろんサロンのようにはうまくはいかず、少しまごまご・・・・・


 洗う動作は問題ないのですが、どうもシャワーの扱いがうまくいかないですね。

 相モデルで何人かにシャンプーをしてもらいましたが、やはり皆さん何とか手は動いてます!

 サイドシャンプーとバックシャンプーと両方の工程を確認しました。


 私たちも施設の設備でのシャンプーは初めてでしたが、結構重労働でしたね。

 今回の勉強会が少しでも役に立つといいですね。


 皆さん、仕事が終わってからの勉強会でした。

 私たちコラージュも負けずにがんばるぞ!!!!!